A TENTATIVE ATLIER New arrival !!

Written by

いつもCarrefourのWebをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

半年前にParisでのアトリエショールームに日本で初めて訪れ、そこで出会ったアイテムがこの度入荷してまいりました!

2012年に設立されイギリス、ミラノ、香港のメンバーを有するデザインチームにて香港を拠点に制作されております。芸術的なハンドメイドの要素を探求し続け、クラフトマンシップの精神と伝統を重んじる姿勢で活動しているブランドです。40年以上衣料品業界で経験をつんだプロの仕立て屋とお針子達がチームを支えています。

ユニセックスでタイムレスなルックは、伝統的な職人技と革新的な脱構築のディティールを再定義し、ネオロマンチックなラインナップとなっております。A TENTATIVE ATLIER(仮のアトリエ)は不確実性から出発し、自己発見、自己実現、自己改善の側面から乗り出すプロジェクトとしての展開です。

ロマンティックで何処となく詩的な静かな魅力は、ファッションにおける再定義と探求を続ける信念から湧き出るひとつの新しい形かと思われます。

こちらのjacketは、Carrefour Special itemになります。愛知県の生地をメインに山梨県・Plato(Italy)の生地をマルチに配置した一着に仕上がっております。

paperをメインに織り上げられた素材は非常に軽量でjacketといえどcardiganにような着心地です。伸縮性も充分にありますので、インナーにKnit等を合わせていただいても柔らかく着こなしていただけます。

外側に配されたステッチは勿論のこと、内側にも“joker“の文字が刻まれております。アイコニックな印象に負けない程の遊び心が込められた特別な一着になっています。

Mignone

Multi fabric loop paper Jacket

Material: Paper55%Cotton45%

Color: Black
Size: 48

こちらのアイテムも日本の生地を採用し、制作されています。ウォッシュがかけられた素材感はヴィンテージのような佇まいで、まるでスリーピングシャツを着ているような温かみの感じられるシャツです。

襟元のTieは片方がループ状に設定されていますので、緩く通していただいても、開襟襟のように両サイドを垂らしていただいても雰囲気をお楽しみいただける一枚に仕上がっております。

Antonin A.

Washed asynmetrcic safari stripe Shirt

Material: Cotton86%Linen9%Ramie5%

Color: Beige stripe
Size: 46

こちらはIndia&Londonにて仕立てられたプリント生地を使用した一枚です。織り目を思わせる細かいブロック柄が肌あたりのいいサラッとした素材と相反し、使いやすさ・程よいエレガントな印象の両面を持ち合わせております。

インドの伝統技術であるブロックプリントを採用しておりますので、一点一点柄の出方が異なります。

A TENTATIVE ATLIERのアイテムには全て異なるボタンが配されております。こちらのBlackのホーンボタンも一見同じものに見えますが違う形をしたボタンが付けられており、心をくすぐるようなデザインになっています。

Alvin

Block print Shirt

Material: Cotton100%

Color: Black
Size: 48

こちらのアイテムはPlatoのdead stock fabricによるシャツになります。ViscoseとSilkによって仕立てられていますので、着用時の落ち感がとても美しく光の当たり方によってシワによる陰影が体の動きに合わせて生まれます。

裾部分のみ断ち切りが施されております。断ち切りでありながら、綺麗に縫い留めされています。熟練のお針子による仕立ての良さが伺える一枚です。

Alvin SAND

Washed raw edge checks Shirt

Material: Viscose96%Silk4%

Color: Sand
Size: 46

こちらのshirtはjacket同様Carrefour special itemになっております。様々なpatchwork・damageにて構成されており、一点ものとしての特別な雰囲気を纏っております。

切り返し部分・肩の縫製部分・裾は断ち切りのデザインとなっております。こちらも縫い留めが施されておりますので糸が不自然に引きでてしまう心配はありません。

裏面のディティールも是非ご覧くださいませ。

表面にてdamageになっていた裏面はタタキが仕込まれています。キャッチーな遊び心を含みつつ細部へのこだわりも怠らない魅力の詰まったディティールになっております。

Avis N.

Distressed patch checks Shirt

Material: Linen90%Polyamide10%

Color: Black checks
Size: 48

お次はPantsのご紹介です。

こちらは、Platoにて様々な素材が織り込まれたDead stockの生地で製作されたアイテムになります。

ワタリを広くとりながら、緩やかなテーパードを描くシルエットはPainter’s pantsがベースに形作られています。

赤・オレンジ・茶色の糸が所々ネップとなるように織り込まれております。生地自体がもつ杢感に加え、上からハンドによるpaintingが施されています。Painter’s pantsの要素がアーティスティックなデザインに取り込まれておりますので、Pantsとしての存在感も作品としての魅力も、卓越した職人の技術力も感じられる仕上がりです。

Gale

Pleat painter’s pants ink painting

Material: Cotton49%Silk23%Viscose17%Linen8%Polyester3%

Color: Beige
Size: 46

そして、こちらはアトリエでのオーダー時に特別に染めていただいたBlackのBand pantsになります。一点一点ハンドダイにて染めあげられておりますので、仕上がりの表情は全て異なります。

同モデルのお色違いはこちらになります。

Blackは山梨県の和紙が織り込まれた生地を採用しており、着用時の足裁きによって非常に上品な艶感が表情に生まれます。お色違いのBlack MUDは、中国のSilkによるDead stock生地になります。どちらも染めによる生地の張り感がありますが今後お手入れの際に多少染料が落ち、更に柔らかく、より表情が出てくる変化を遂げます。

Grayの糸で波打つようなステッチが入っております。キャッチーな印象だけで無く物としての面白さを兼ね備えている1本です。

George

Painter’s cross band Pants

Material: Cupro48%和紙33%Polyester19%

Color: Black
Size: 46/48

MUDの方はより濃淡をお楽しみいただけます。生地染めになりますので、パーツによって濃淡の具合がマルチな点も一点物としての面白みを底上げしている様に感じます。

George

Natural MUD dyed Painter’s cross band Pants

Material: Silk100%(MUD silk)

Color: Black MUD
Size: 46/48

どのコレクションも現代的なラグジュアリー感を表現しており、天然素材をメインに使用して制作されています。素材そのものの良さを活かしつつパーツ毎にバランス良く組み合わせている点は、先駆者としての希少なセンスを物語っているように感じられます。

”Artisanal Imperfection as a New Beauty”という問いを哲学の中心に掲げ、衣服の細部に焦点を当て続けるアートルックは目を見張る再定義であるといっても過言ではないでしょう。

日本でもお取り扱いの非常に少ないA TENTATIVE  ATLIERを是非一度ご覧いただけますと幸いです。

Carrefour
Instagram for MEN : @carrefour_jiyugaoka
Instagram for WOMEN : @carrefour_forladies
03-6421-1155

carrefour@couleur-coltd.com

・・・・・ ONLINE SHOP ・・・・・

Online shop Top Icon New small